引き算する暮らし

以前の僕はモノを多く溜め込む生活をしていました

モノで心の隙間を埋め、必要か不必要かも判断できずに

ただただ忙しい毎日を過ごして雪崩のように時間が流れていきました

頭と心は違うと言っていると生活は破綻に向かって行って面白いことに

リセットをする出来事がおこるものです

リセットを機に実家に一旦戻り、必要最小限の暮らしをする現状になりました必要か不必要かわからない状態から最小限の暮らしへ

最初は不安や不満、これがなきゃ、あれがないとという小言を並べてましたが、

最小限の生活でも生きていけると気付くことができたんです。

最小限のモノでも生きて行けると分かり、こんな自分も良いじゃんと認めると

足りないを工夫や知恵で埋めたり出来るんですね

不安や不満がある時は自分におっけを出してないからもっともっと欲しくなる

そんな気付きがありました

おそうじする時って全部をどかした方が最初は大変なんですけど、おそうじは楽にスムーズに

行くんです

めんどくさいなー嫌だなーって思ってもモノをどかして行くことで少しスッキリ感もでてきます