本棚

本は自分の知識を増やさせてくれ、体験しなくても体感をせてくれます

本棚はその知識や体感を与えてくれる本たちを保管してくれる場所

 

 

本が増え、読み込んで行けばいくほど、それだけ知識が増え体感も増えていきます

知識が増えて、体感ができ、自分なりの哲学があったとしても

人に伝えたり、自分のところに起きた感覚をアウトプットするとより深まる気がします

 

本を読み込み、知識が深まる事はよいことです

本当にその知識を上手く使っていますか? 

知識は増えても実際の体験やする事を怖れたり、億劫になっていませんか?

 

存分に得た知識は自分だけに留めるよりも他の方に教えたりする事で自分の本当の知恵になったりします

また聴きたいという方にお伝えする事で親切な行動に繋がるんです

 

なので今溜め込んでいる知識やこれから得る体験は聴きたいという方に惜しみなく提供して見てくださいね

提供していく事で自分がどこにもないオリジナルの本棚になって自分の家の本棚も減っていく気がします

 

 

 

僕もおそうじ講座をやらさせていただきますが、参加された方には資料を早めに廃棄してください