もったいない

「もったいない、もったいない」

は日本独特の素晴らしい文化だと僕は思ってます

 

だけれども、度が過ぎると今度は手放せなくなってしまい、そこから動けずに

忘れてしまって放って置くことになる気がします

 

皆さんモノを保管というか保持する期間ってきめてますか?

僕はそんなこと決めては居なかったですが

 

いろんな人の意見を聞くと2年、1年、そのモノに触れなかったら手放すときめてるようです

1年だと割と覚えられるけど2年って結構大変ですよね

 

すごく頭使うし、疲れちゃいますよね

 

僕もなかなか捨てられない性分で特に服は捨てられずにいました

捨てられない理由は

①当時高く購入したから

②体型が変わったら着るから

③捨て方がわからない捨てるのに罪悪感がある

 

まだまだ理由はありますが、大きく分けてこんなものでしょう

かなり頭で考えてますね

 

なのでこんまりさんも言ってますが、ときめくか?ときめかないかで決めて

良いと思うのです

 

感覚で行く方がスムーズに捨てられるんですよね

そして行きつくところは

「もったいない」を「もたない」に変化するともう少し楽になるかもです

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    asdzxcqwe (日曜日, 14 2月 2021 17:34)

    asdzxcqwe