シュリ・ハンドク

シュリハンドクさんって知ってますか?

お釈迦様の7番目のお弟子さんだったそうです

 

物覚えも悪く、自分の名前すら覚えられないので、できが悪いとされていました。

そんなシュリ・ハンドクさんを見兼ねたお釈迦さまは

シュリ・ハンドクさんにほうきを渡し

「塵を払い、垢を除かん」と唱えながら同じ場所をおそうじすることを命じました。

 

シュリ・ハンドクは毎日これを続け、長年くり返し、ついには悟りを開きました。

 

 

シュリ・ハンドクさんは毎日コツコツと重ねたから悟りをひらけたのでしょう

 

どんな人でも一つの事を続け、情熱を入れると必ず道は開ける。

 

何事もそうですがシンプルなほど奥が深いそんな気付きをえます

 

10日目も読んでくださってりありがとうございます

 

おそうじはも毎日やってたらあきちゃいますよね

無理なく、自分のペースでやるのが一番

 

 

僕の話になりますが、おそうじが好きですけどたまに気持ち

それちゃう

1つのことを集中するのがこわいのでしょうね

いつかシュリハンドクさんのようにおそうじで悟りを開きたいですね