はばき

「はばき」って知ってます?

壁紙と床の間につけてある板のことで

ほとんどのおうちにあると思います

 

気が付くと細い溝にホコリが溜まりやすい場所でもあります。

あまり手入れがされないと、ホコリが溜まっちゃう。

たまには濡れた雑巾ちゃんでおそうじしてみると気持ちがいいですよね

 

いつもはなかなか目につかない場所ですが、

はばきのホコリがなくなると、それだけで部屋の空気が変わります

 

ちょっとしたおそうじだけれども、ふっと心と身体も軽くなります。

部屋をきれいにしているつもりなのに何んとなーくスッキリしないときは、

このはばきを1周拭き掃除するとグググっと部屋の印象が変わります。

騙されたと思ってやってみてね。

 

はばきはついつい忘れがちになります

ついつい忘れちゃうよなーって時にはすぐにやるとかはじめにやるとか

頭の隅に残すよりも思い立ったらやってみる

など少し工夫してみると良いですよ