まっすぐにはなす

話をするのに上手い下手は関係ないと思うことがあります

ただまっすぐに話せば人は聞いてくれる

心の底から肚のそこから

 

まだまだ僕の中での課題ではありますが…

 

僕はインディアンの言葉が好きです

インディアンのクロウ族の言葉に

「まっすぐに話せば光線のように心に届く」

という言葉があります

 

 

どんな言い回しでとか、どんな風に話すかというよりも

ただまっすぐに自分の思いを話す事が大事

慣れないときはタジタジになってしまいますが

そんな慣れない時の方が聴いてる人の心を掴むとおもいます

慣れてくるとかたちに囚われてきてしまい中身が抜けてきてしまう

 

僕も講座を始めて3年経ちます

ナチュラルなおそうじから本来の自宅を神社にを表に出していきたいとおもいます

これからも講座をグレードアップして行きたいとおもいます

 

まっすぐ話すにたまにはどうしたら良いでしょうか?

初心を忘れずにする

身体や心を練っていく

そんなところを律していきたいとおもいます