六塵

色・声・香・味・触・法の六つの事を六塵(ろくじん)と言います。

 

六塵(ろくじん)は心を汚し、誘惑するそうです。

 

絶えず六塵(ろくじん)はあるものです

外に自宅の中にもはじゃんじゃん入り込んで心の中に溜まってきます

一度、溜まった心の汚れはそう取れません

何かモヤモヤしてるなー、スッキリしたいなーとおもったら

おそうじしたり、瞑想したりすると良いですよ

身体を動かしたり、自分の中を見つめる事ですっと取れていくことも

あります

 

良かったらやってみてくださいね

 

そんな僕もしょっちゅうモヤモヤします。

モヤモヤした時は、家じゅうおそうじしたくなります。

 

生きていれば、いろいろありますよね

僕の中で流行っているのはダイナミック瞑想です

月一ぐらい通ってます

頭と感情がサッとおそうじされる感じです