汚れ

汚れの種類は大きく分けて<アルカリ性>と<酸性>のこの2つ

理屈がわかると汚れの対処方法もわかってくるものです

(この汚れはなんだろう?って考えるのも楽しいもんですよ)

おそうじが嫌いな人や汚れや菌に抵抗ある人は汚れを早くなくしたい!と思ってゴシゴシ力を入れてしまう

汚れの種類が見えてきて、中和するということがわかると、

力任せにやることが減って柔らかくおそうじすることがわかってきます

 

おそうじをするとき、直線的にゴシゴシと動かすとたいていモノが傷ついたり、腕がいたくなっちゃう

なのに汚れはあまりとれないこともしばしば

 

手を緩めてまぁるく円を描きながら汚れを落とすと

不思議と力を使わずすんなり汚れが落ちるようになります

まぁるくまぁるくするとうまくいく心も身体もまあるくね

騙されたと思って、一度やってみてね~。

 

ゴシゴシすることとおそうじしたなぁーと思えることもあるのですが

まあるく柔らかくおそうじすることで気持ちや生活も変化することがあります

直線的よりもまあるく螺旋を描く生き方

その方が楽に進める気がするんです