ひとしずく

僕の屋号「おそうじひとしずく」は

大好きな本「ハチドリのひとしずく」から取りました。

著名人がインタビュー方式で自分にとってのひとしずくを書かれていて、

僕は最初の数ページの絵本が大好きです

中でも主人公のハチドリ(クリキンディといいます)が最後に言うセリフ

「私は私にできることをしているだけ」は僕の中で一番大切にしているところです。

森の動物たちに

「そんなことをしていったい何になるんだ?」

と言われてクリキンディが答えるセリフです。

身体の小さなクリキンディはくちばしに水のしずくを含ませて一滴一滴落とすことでしか

森の火事を消すすべがない。

僕も周りからバカにされたり、ちょっと変だよねと思われても

今はこのやり方でコツコツやっていく、だってこれしかできないんだもの

やり続けていくうちにふと見えることもあったりします。

あ、そうか。こうして行けばいいんだと思うこともあったりします。

 

別のやり方でまたできることを精いっぱいやってみる。その繰り返しです

私は私の出来ることを考えて生活していますが、ストイック過ぎると辛くなります

ちょうど良い生活で自分にも周りにやさしくできたらいいですね