壁紙

 

壁を拭いたことありますか?

壁紙って汚れるか、傷がついて初めて主張してくるように感じます。

それまでは当たり前のように白い顔で見守ってくれているのに

傷がついて初めて何か訴えかけてくるように感じる

 

普段は壁を拭く発想がないと思います

いざ、拭くなるとどうするの?という疑問が湧きます

壁紙には、あったかいお湯で作った重曹水や薄めた中性洗剤でサッと拭いてあげましょう

僕のお気に入りのがんこクロスでもいいですよ

それでも汚れが落ちないときは、中性洗剤と重曹を混ぜ混ぜ。

(僕はこれを『重曹ペースト』と呼んでいます)

ペーストをつくったら壁紙に塗って、歯ブラシで柔らかくこすってみましょう

壁紙がきれいになると部屋の明るさがぐっと増して

気持ちの良い空間に変わります。

ただしおそうじするのはビニールクロスにしてくださいね。

漆喰や和紙の壁紙はおそうじ不向きですからね。

 

拭くって作業はとにかく気持ちがいいです

「拭く」は「福」

福を呼びたい時は拭いてみましょう