初女さんのおむすび

森のイスキアの故佐藤初女さんという方をご存知ですしょうか?

ご存知の方にとっては初女さんのおむすびは有名ですね。

僕は食べたことはないですけども、初女さんのおむすびとコンビニのおむすびの

何が違うか考えてみました

同じおにぎりでもなんかちがう

コンビニのおむすびは流れ作業でほぼ機械で作っている

初女さんの場合、目の前の人を想い、手作りで愛情いっぱい込めて作っている

ラップなんか使わずに素手で、まあるく握ります

お母さんのおむすびもそうだけれど、

愛情がこめて握られたおむすびってどんな形であれ美味しいです

 

機会と流れ作業で作ったおにぎりか素手で作ったおにぎりか

どっちも美味しく感謝して食べれますが、どちらが暖かいと感じるでしょう

僕は手袋を着けずに素手でおそうじがしたいだから刺激の強くない洗剤を選びます

環境に良い洗剤や道具を求めていましたが、結果肌にも優しいと分かりました

素手でやる事で感覚や汚れが落ちたか落ちてないかも素手でわかるのです

是非一度素手でやってみてくださいね