素手

おそうじは手袋をするより、素手でやる方がいいと個人的な意見で思ってますし

講座でもお伝えしています

 

僕は手袋をはめてやることが苦手ということ(手が大きいので単になかなかジャストなサイズがない)

手袋をしない方が感覚が上がるからっという事もあります

おそうじの頻度をあがると手袋をつけずに済みます

それだけ強い洗剤使わなくて済むから

 

特にトイレ

えー!トイレ?とこの時点で思われた方は

どうぞ手袋をしておそうじしてください。

(自分が手袋を外そうと思うその日まで、無理せずに)

 

トイレをおそうじするときは自分の子どもや介護しているご両親に見立てて。

柔らかく、やさしく素手で

 

呼び方だって変えたっていいんです「トイレ太郎ちゃん」と「ウォッシュちゃん」

とか呼んでいるうちにちょっと距離が近くなった気がしませんか?

「ちゃん」づけしているうちに手袋を外してみようと思ったらチャンス

やれそうと思ったら手袋を外して素手でおそうじしてみてください

どうぞご無理はしないように

 

手の感覚って大事だと思います

手を使っていないのか?たまに硬い方もいらっしゃいます

手が柔らかくなると物事も身体も柔らかくなると思うのです