マインド

精神を養うことはいろいろあると思うのです

ヨガ、瞑想、座禅、写経、etc

 

僕のオススメはもちろんおそうじで特に床の水拭きです

一度やれば済むわけでなくて何度も何度も何日も何日も繰り返す

 

子供が手足が汚れてペタペタした後を拭いて、子供が食べものをこぼしたら

拭いて、たまに旦那さんが酔っ払って寝ゲロして拭いて

なんてことがある床

皆さん挫折して「あーあ」なんて思っているとなんか嫌になっちゃう

そんな気持ちを奮い立たせてやってみると何か見えるかも

 

日々の積み重ねが心と精神を養う気がします

 

床の雑巾がけを毎朝していました(今は妻がやってくれてます)

姿勢を低く事で気が下に落ちる

気が下に落ちると心や頭も少し安定する

僕個人の意見ですのてお時間がある方はお試しください