実感

人って実感が得られてはじめて納得して腑に落ちるもの

いくら周りが忠告や助言をしたって

本人が実感し、味わい尽くすし気がつくまでは何も変わらない。

何も動かないし、変わりたくない

周りができる事はただ信じてじっくり見守るだけ

それが相手の実感・気づきを早める方法

僕はなかなか実感できること・気づくことが正直できてない(素直じゃないのかなー)

何度も何度も同じエピソードが繰り返されてまだまだ気づかない変化しないことは

山ほどあります

おそうじをさせてもらうことで気づきや実感するという事が増えてきました

 

40年間、生きてきて「えっ!今!!気づいたの!」と思われることもしばしば

でも少しづつ成長・変化が起きてます

 

汚れだって一度にスッキリ落ちなくたって

すこーしずつ、すこーしずつ落ちてくることあります

あ、話が少しそれちゃいましたが

実感できてもすぐに変化がなくたって

めげなくていいんです

自分が実感できるまで

 

人って変化するのて怖いもんですそのままで居たいのだから

変化するには痛みを伴う事もあります

「あっ心が痛いなー」と「俺って私って痛いやったなー」って

 

思えたら変われるかもですね